黒く笑え

文芸評論家川本直のBlog

フィルムアート社の連載『日記百景』第3回「ダメ男たちのミューズ、アナイス・ニン」

フィルムアート社での連載『日記百景』第3回更新されました。今回はヘンリー・ミラー、アントナン・アルトーエドマンド・ウィルソンゴア・ヴィダルの恋人だったアナイス・ニンの『アナイス・ニンの日記』(水声社)です。私は生前のアナイス・ニンと面識があった二人の人物と会っています。その二人とはヘンリー・ミラーの妻だったホキ徳田さんとゴア・ヴィダルです。今回はホキ徳田さんのアナイス・ニンに関する証言とゴア・ヴィダルアナイス・ニンの関係についての新発見エピソードを盛り込んでいます。是非ご覧下さい。

 

www.kaminotane.com